ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

カウフマン治療と整体

カウフマン治療では、たしか3周期ほどホルモン注射を繰り返したと思います。

このブログは3年くらい前のことを思い出しながら書いているので、記憶が曖昧だったりしますm(_ _)m

その都度、リバウンド現象で自然に生理が来るのを待ちましたが一度も来ず。

 

排卵誘発剤排卵しなかったくらいの私の体だし…という思いがあったし、「ダメだった」という展開にも慣れてきたのか、あまり落ち込みませんでした。

ショックを受けるのが怖くて、最初から期待しないようにしていたというのもあります。

 

でも、落ち込まなかった一番の理由として、整体に通い始めたということが大きいです。

むしろ久しぶりに前向きな気持ちになっていました!

 

整体院で働いたことのある知人が勧めてくれたのがキッカケです。

なんでも、不妊の人が妊娠した例が何度あったらしい…

それは気になる…!!

働いていた整体院に事情を説明してくれるというので行ってみることにしたんです。

 

ちょうど、このままで改善するのかなぁと思っていたところだし、これまでとは違うアプローチだったから何かが変わるかも!という期待もありました。

 

担当の整体師さんは女性で、以前は不妊の勉強もしていたそう。

今までの治療のことや、西洋医学への不信感(笑)いろいろ溜まっていたことを話しまくりました。

普段、誰かに話すときは、まず説明からしなきゃいけないので大変でした。

聞く方も面倒かな…と思っちゃって、あまり話せずにいました。

話が通じる相手がいるのは本当にうれしかったです!

 

話しているなかで、

無月経が進行していると、薬で子宮を動かしてあげる必要があったりするから西洋医学も必要。

・だけどそれでは根本的な解決にはならない。

・体質を改善して自分で排卵できる状態まで戻すのが大事。

といったことを教えてくれました。

もともと東洋医学的な考えは好きで、話がすんなり入ってきたし、「やっぱりこれまでとは違うかも!来てよかった!」と確信。笑

 

あと自分では気付かなかったのですが、私は相当冷えが強いそうです。

冬は足先が冷える人は多いそうですが(2月でした)、私の場合は足先、ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹まで全体的にかなり冷えていたそうです。

問診で「冷えは感じますか?」と聞かれて「人並みだと思います」と答えてたので、自覚が無かったことにびっくりされました…汗 

 

子宮が冷えると良くないことも知って、その後すぐ腹巻きを買いました!

 

そして、強く押されたので初めて基礎体温をつけることに。

なにを今更!って話なんですが。

 

前からつけなきゃとは思いつつ面倒でなかなか…

原因を探ったり治療の効果をみたりする上で大事らしいです、基礎体温。(いや、常識ですよね)

その帰りに基礎体温計も買いに行きましたよ…!

 

そんな感じで整体に期待しつつ、一度ダメだったカウフマン治療はとりあえず継続という形になりました。