ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

整体通いの日々

 

知人の勧めで整体に通うことにしました!

整体は保険がきかないので費用がかさみましたが、不妊治療の必要経費だと思ってあまり気にしないことにしました。

 

整体師さんによると私の体質は「瘀血タイプ」。

血の巡りが悪い状態で、体が冷えやすい、便秘などの症状があるそうです。

言われてみれば、物心ついた時から便秘です…

あざができやすいのも瘀血の症状の一つなのですが、あざが出来やすくなったと思っていたタイミングだったのでビックリしました。

 

ちなみに瘀血以外のタイプには、

・血が少ない「血虚

・エネルギー不足の「気虚

・エネルギーの巡りが滞る「気滞

・水の巡りが悪い「水毒」

があります。

 

瘀血で体中の血の巡りが悪いということは、子宮も血の巡りが悪いということ。

そんな状態で生理を戻すのは難しいはずです。

 

それに体にとっては、生きるための機能が優先。生殖機能は後回しなんだそう。

今の私の体は子宮や卵巣が機能できる状態じゃないのでしょうか…?

 

 

整体に通い始めた初めのうちは、体の巡りを良くするツボを押してくれる施術が中心でした。

その都度、今やっている施術にどういう効果があるか、どんな目的なのか、ということを細かく説明してくれるので安心感がありました。

そういうのって大切ですよね。

 

施術してもらいながら、疑問に思っていることを質問したり、整体師さんの知識を教えてもらったりできるうえに、体もほぐれてリラックス…

旦那に悪いな~って思うくらい、かなり癒されていました。笑

 

何度か通ってからは鍼治療もスタート!

その頃はカウフマン治療もしていたので、治療の効果を高めるためのツボに鍼を打ってもらったような気がします。

詳しい内容は忘れてしまいましたが…

 

ちなみに、2度目のカウフマン治療の後も生理は来ませんでした。

それでもその頃には、かなり前向きな気持ちになっていた私!

整体通いを2〜3ヶ月続けたくらいで「また排卵誘発してみてもいいかも」と思うようになっていました。