ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

漢方外来→桂枝茯苓丸

さっそく気になっていた漢方外来に行ってきました!

まず問診をして、その後に脈や舌の状態、お腹の様子を診てくれました。

こうやってちゃんと体を診て判断してくれると信頼できます✨

 

診てもらった結果、

瘀血+少しだけ水滞も入った体質

とのことでした。

 

整体院でも瘀血だと言われていたし、ネットでの体質診断でも瘀血でしたが、水滞もあるとは・・

血の巡りが悪い+水を溜め込む

って感じでしょうか・・

 

私が気になっていた

乾燥肌、抜け毛、手湿疹、便秘、冷え

なども血の滞りから来ているらしいです!

一見それぞれ関係なさそうでも繋がってるんだと驚きました。

 

 

そして先生は、

漢方薬の効き目はゆっくりだから、すぐに自力で生理が来るとは限らない

・私みたいに進行している場合は、漢方薬だけに頼らず、ピルなどで生理を起こしておいた方が良い

とおっしゃってました。

 

西洋医学を否定しない感じも好感が持てました!

やっぱり来て良かった!←単純

 

 

 

そして処方は桂枝茯苓丸でした。

自分で調べていて、私に合いそう!って思っていたやつです。

 

婦人科で取り扱っているクラシエのものは顆粒でしたが、処方されたものは丸薬でした。

桂枝茯苓"丸"というだけあって本来は丸薬で、生薬を粉砕して蜂蜜で固めたものだそうです。

 

なんだか本格的です…!

顆粒より効きそう…!

 

 

朝昼晩で一粒ずつ食べてね、と言われました。

「飲んで」じゃなくて「食べて」ってなんか可愛い(笑)

 

で、帰って早速「食べ」ました!

味が苦手じゃないといいけど、

と言われていたので そんなに不味いのかと恐る恐るモグモグ。。

…意外と平気でした。むしろイケる!

 

シナモン好き?って聞かれたので入ってるみたいです。

そしてシナモン大好きなんでありがとうございます。笑

南天のど飴とかいける人なら大丈夫じゃないかと。多分。

 

 

そんな感じで桂枝茯苓丸を服用し始めました。

これで少しずつでも体質が改善されることを願います…✨