ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

産後に生理が戻らなくてラク♪なんて思って

2014年。

22歳のときに初めての出産をしました!

 

可愛いわが子と過ごす穏やかな産後…

のハズが、悩みのタネがひとつ。

よくある悩みではありますが、母乳があまり出なかったんです。

母乳がよく出ることこそ良いことだ!みたいな風潮ってありませんか?

 

私も例に漏れず「母乳が良いに決まってる!」という思い込みから、ミルクに頼りつつも生後8ヶ月までは粘って与えてました。

 

ですが、粘って与えていた母乳はほとんど出てなかったはず。

この前、ムスメに「おっぱいよりもミルクの方がよかった!」と言われてしまいましたから…

(本当に覚えているのかは不明。笑)

 

そんなこんなで、悩みのタネだった授乳を辞めてからは気持ちがスッキリ!

 

2人目も早めに産みたいと思っていたので、生理の再開を待ってたんですが、ぜんぜん来ない。

 

気になりつつも、生理が無いのってラクですよね。

なのでラッキー♪なんて思っていたんです。

 

 

そして何ヶ月か過ぎ、ムスメが1歳半の時に産休も終了。

 

久しぶりに会った職場の先輩ママさんと会話が弾み、生理が戻らないことまで何気なく話しちゃっていました。

 

すると「病院に行った方が良いよ!」と思いがけない言葉が。

生理の戻りが遅いくらいで病院なんて面倒じゃないですか?(病院嫌い)

 

とはいえ気に掛かってはいたので、調べてみました。

 

調べたところ、断乳済みで産後1年ほど経っていたら生理が戻るのが普通なようで…

中には、産後2年くらいで急に戻るパターンもあるようですがそれはなかなかの少数派。

あまり深刻に捉えていなかった私も、一度は病院に行った方が良いのかも、と思うように。