ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

陽性反応!

基礎体温は、排卵のタイミングだろうってところでグッと上がって、その後も高温をキープ。

基礎体温表は良い感じの二層!
なのに生理が来なくてモヤモヤしてました。
 
もしかして排卵してなかった?とも思いましたが、出血15日目に体温が0.5℃上がってそのままキープしてるし…
これが高温期じゃなかったら逆に何なのか?!
と思って調べました。
 
うーん。調べてもやっぱり高温期としか思えない。
でも高温期になったら生理って来るはずじゃ…?
 
って感じでグルグルと考えて、もう分からなくなって考えるのをやめました。
放っておけばそのうち何かしらの変化はあるかな〜と。
 
 
謎すぎてモヤモヤしていたものの、基礎体温が上がってるってだけで嬉しかったので、精神的に穏やかな日々。
今後はもっと漢方薬やサプリの効果が出てくるかな?とワクワクしてました。
 
 
 
 
 
結果、妊娠してました←唐突
 
気付いたきっかけは、排卵したであろう日から1ヶ月経つ頃。
 
日課のコーヒーがマズく感じて、
あれ?風邪かな?と思ったことでした。
体調が悪くなるとたまにコーヒーがおいしくないと感じるので。
でも体調は悪くなかったし不思議な感じ。
豆が悪くなったのかと思って旦那に飲ませてみたけどいつも通りだと。
 
そこで急に「もしかして妊娠?!」と思い始めました。
 
一度そう思うと気になっちゃって、基礎体温を見返したり、それを元にネットで調べたり。
そうした結果、ますます妊娠してるとしか思えなくなりました。
 
3日後が旦那の誕生日だったので、「誕生日までに出血があるかもしれない。もし出血が無かったら検査薬をしてみよう…!」
と決意。
 
なのに3日待てず(笑)
旦那の誕生日の前日の朝に検査薬しちゃいました。
 
 
これまで検査薬には何度も悲しい思いをさせられたので、期待しないようにして結果を待ちます。
 
「まぁダメだろうけど一応結果は見てから捨てようかな!」
と心の中で言ってから、恐る恐る結果を見てみると
 
なんと陽性!!!
 
 
保育園に行く前の娘に興奮をぶつける私。
号泣しながら「赤ちゃん来てくれたよ〜!!!」
 
娘キョトン。
泣いてるママにつられて泣き出しちゃいました。
「大丈夫だよ〜!嬉しいことなんだよ〜!」と抱きしめて、2人で泣いてから我に返りました…
 
まだ陽性反応が出ただけなのに周りに言いふらされたらマズい💦
必死に色々と言いきかせて、どうにか誤魔化すことができました💦
 
 
・・・・・
 
そんな感じで、排卵だと思っていたタイミングでやっぱり排卵していたみたいです。
 
検査薬の次の日には旦那にも伝えて病院に行きました。
胎嚢が確認できて5w6dとのこと。
 
 
この頃、生理がキチンと来る体になりたい!と思っていて、妊娠のことは二の次でした。
むしろ軽く諦めてました。
家族3人でいいや!って。
それより、女性にとって生理が無いのは良くないことだから、生理は来るようにしなきゃな って感じでした。
 
そんな感じだったので、排卵したかも!とは思ったけど、まさか妊娠なんて考えもしませんでした。
 
「治療を辞めたら妊娠する」
っていうことが自分の身にも起こってビックリです。
 
これまで、そういう風に励まされても気休めにもならない と感じていたし、真剣に受け止めてなかったのに。
当時は妊娠したい!って躍起になって、周りの声も聞こえてなかったと思います。
 
私にとってのターニングポイントは、「妊娠しないと不幸なのか?」ということを真剣に考えて、「そうじゃない」と思えたことだと思います。
そこから自然と妊娠のことばかり考えなくなり、心が軽くなった気がしました。
 
 
 
・・・・・
 
最初、不妊治療の忘備録としてこのブログを始めました。
少しでも誰かの参考になればいいな という思いも少しだけあったりして…
 
文章にするのは難しいし、記憶が曖昧なところもあって読みづらかったと思います。
 
それでも読んでくれた方、ありがとうございました!
ほとんどいないと思いますが(T_T)笑
 
今後も育児ブログとして細々と続けていければいいなと思ってます!
 
ちなみに…
この時の赤ちゃんはスクスク成長中で、来週で妊娠9ヶ月に入ります!