ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

基礎体温の変化

2度目の出血があったその日に葉酸、鉄分、ビタミンEのサプリメントを購入。

基礎体温も再び計り始めるように!

ビタミンEで体温が上がるという情報を得たので効果に期待して飲み始めました✨

 

これまでたま〜に計っていた基礎体温は、ほぼ35.80〜36.20の間。

ですが、サプリを飲み始めてからの2週間、35度台に下がったのは一度きりでした。

 

少しは効果が出てる?それとも偶然?

と思っていた、出血から15日目の朝。

 

グイッと体温が上がりました。

36.63です!

前日が36.13だったのでびっくり。

 

この時の私は「ビタミンEすごすぎる!」としか思ってませんでした。

(後から気付きましたが、排卵して体温が上がったと思われます)

 

これまでカウフマン治療などでもダメだったので、薬無しで排卵するなんて思いもせず💦

体温が上がったのはビタミンEのおかげ!と信じて疑いませんでしたが、だとしたら即効性ありすぎですよね…

 

その後の体温は、

・体温が上がった日から6日後(出血から21日後)、36.39に下がってしまう

・翌日(出血から22日後)には36.67に戻り一安心

・その4日後(出血から26日後)に36.91まで上がる

・翌日(出血から27日後)には36.48に下がってガッカリ

こんな感じで一喜一憂でした。

 

そしたら、その翌日に37.02!

 

さすがに37度台には驚いて、基礎体温表を見返す私。

その時にやっと「排卵したから体温が上がったんじゃ?」と気付きました。

そして、やっぱり謎の出血は生理だ!と確信。

 

この日は、前回の出血から数えて28日目。

そろそろまた生理が来るはず!と、その日から出血を意識するように。

 

それからは、

36.71→36.60→36.68→36.64→36.81

と推移していきました。

37度台には届きませんでしたが、3週間くらいは高めをキープ!

 

だけどやっぱり生理は来ず。

排卵と思われる日から3週間も経っているのになぜ(T_T)

排卵じゃないなら、ここ最近の基礎体温の変化はなんなの???

考えても謎です。

 

でも、こうやって期待して裏切られるのには慣れっこです。

長い目で見ることにしてたので、そんなにヘコみませんでした。

 

なにより、体温がかなり上がってる!

体質が改善されてきているんだ、という実感がありました✨