ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

無月経の原因を考える

以前ホルモン検査をした際に結果の紙を貰いましたが、正常か異常かわからない…

(先生いわく正常だそう)

 

長女を妊娠するまでは普通に生理が来ていた私。

なぜ出産後、いきなり無月経になったのか?

なにか問題があるホルモンがあるのでは?

 

気になったので調べてみました。

 

 

最初に通ってた婦人科で「原因が知りたい」と聞いたことがありました。

すると、

・ほとんどの場合は原因不明

・原因を追求しなくても、排卵さえおこせばいいから

排卵すれば生理は来るし、妊娠もする

といった答えが。

 

たしかに、排卵さえすれば妊娠はできるかもしれません。

でも私は原因が知りたいんですけど…

 

そもそも薬の力が無くても排卵できるようになるというのが私の理想です。

原因が分かれば、普段の生活の中でもできることがあるかもしれないですよね。

 

理由はわからないけど排卵していない。

というのは納得がいきませんでした。

不満に思ってるくせに、いざ受診すると思うように質問できず💦

先生の素っ気ない返答に傷付くのが怖くて、つい無難な反応をしてしまいます。

なので先生に質問するのは諦めました。

無月経には原発無月経と続発性無月経の二種類がある

原発性 18歳になっても生理が来ない

続発性 3ヶ月以上生理が止まる

→私は産後に生理が来ないので続発性無月経です。

 

☆続発性無月経

子宮の異常が原因の場合を除くと、視床下部、下垂体、卵巣の障害などによる排卵障害によるもの。

視床下部性 主にストレスやダイエットにより、視床下部からGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が十分に出なくなる

下垂体性 高プロラクチン血症(プロラクチノーマという脳腫瘍ができる)、プロラクチノーマを取り除く手術をした、出産時の出血で下垂体に影響するシーハン症候群(以前これはないと言われた)など

卵巣性 卵巣自体に卵子が無い、早発閉経 など

その他にも、

多嚢胞性卵巣症候群 卵巣に小さな卵胞が連なって詰まり、卵胞の成長がストップする

↑これも無月経、無排卵の原因として多いようです。

 

これらを調べてみて考えた結果、

下垂体性→当てはまらないので×

卵巣性→子宮や卵巣には異常が無かったので×

多嚢胞→内診で卵胞を何度かチェックしているので×

 

消去法で残った視床下部性ではないかと。

 

ただ少し気になる点が。

視床下部性だとLHとFSHの値が低くなるらしいのですが、私はおそらく正常だったということです。

その点も調べると

・ホルモン値が正常でも、分泌に問題が無いとは言えない=ホルモン検査はあまり参考にならない

といった記述を見た。

・採血したタイミングがどの時期だったかハッキリせず(卵胞期だと予想してますが)結果を見ても正常値に当てはまっているかわからない。

 

ということで一番疑わしいのが視床下部性。

だとしたら、ストレスやダイエットが原因…

 

生理が止まるほどのストレスやダイエットなんて自分には関係ないと思ってましたが、ストレスは目に見えないから100%無い!とは言い切れません。

 

私も旦那も、今住んでいる場所が地元からは飛行機レベルで遠くて、近くに家族や友達がいません。

そんな中での育児だったので無意識にストレスを感じてた可能性はあります。

 

というか産後に止まったんだから、ストレスが原因だとしたら、それは育児ストレスではないかと。

 

妊娠前も仕事でだいぶストレス感じてたはずだけどな〜

正常に生理きてたけどな〜

そのへんは謎です💦

 

 

そして産後はダイエットもしました!

物心ついた頃からぽっちゃりしていた私。

 

BMIは標準だけど決して細くはない。筋肉が無くて運動も苦手。

昔から痩せたいとは思いつつ、本気のダイエットなんてしたことありませんでした。

 

そんな私でしたが、産後に思ったより体重が戻らず。

早く戻さないとさらに太る!と焦って、人生初のダイエットを決意。

産後ダイエットなんてみんなするものだと思ったし、「痩せたい」というより「戻したい」っていう気持ちが強かったです。

 

断乳をキッカケに糖質制限をスタート。

すると思ったより順調に体重が落ちていくのが嬉しくて…

極端に食事を減らしたり1日中なにも食べなかったりと、エスカレートしていきました。

 

妊娠して8㎏増えた体重は1年半後には妊娠前の−7㎏に。

ピークから15㎏減です。

 

まず妊娠で増えた分を戻して、そこから7㎏痩せるっていうのは特別やせすぎ!ってわけではないはず。

だから関係ないと思っていました。

 

でも、これまでの人生で好きなものを我慢せずに食べてきた私。

断食なんて私の体にとっては一大事だったのかもしれません…

 

 

と、こんな感じでいろいろ考えてみた結果、ダイエットが原因の視床下部無月経なのかな~と思ってます。

少しはストレスも関係するのかもしれません。

 

 

なんとも曖昧な結論。笑

 

そして先生が無月経は原因不明って言うのも納得だなって思いました…

そういうものなんですね…

 

ハッキリしなくて相変わらずモヤモヤしますが、自分なりに色々と調べて少しすっきり!

ダイエットかストレスが原因だと思うことにします〜