ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

謎の出血とサプリメント

謎の出血は2、3日で終了。

多めの茶オリって感じで量も少なかったです。

この時 前回のピルから3ヶ月経つ頃だったので、またピルを貰いに行かなきゃだったのですが

これの出血は生理の予兆かも…!

と期待して病院には行かず様子を見ることに。

 

そんな感じで1ヶ月後。

 

特に何もなく。笑

 

ピルから4ヶ月が経ちました。

病院行っとかなきゃ怒られるかな〜 と思いましたが、

もし生理が戻りたてだったとしたら すぐ規則正しく来るようにはならないだろう…!

もうすぐ来るかもしれないし…!と延期。笑

 

 

 

すると、それから2週間ほど経ってまた出血が!

前回より量が多く、期間も5日ほどでした。

 

出血してこんなにテンションがあがるのは私ぐらいじゃないかってくらい興奮(笑)

この出血で休憩モードだった気持ちに俄然やる気が出てきました!!!

 

体が良い方向に向かっているならもっと何かできることをしたいと考え、

サプリメントが良さそう!と思い、速攻で買いに行きました。

 

買ったのはDHCのビタミンEとヘム鉄、そしてネイチャーメイド葉酸です。

それに桂枝茯苓丸も変わらず飲み続けていました。

 

ビタミンEは子宝ビタミンとも言われるそうで、子宮内膜を厚くする効果もあるんだとか!

内膜が薄いらしい私にピッタリ!

その他にも卵子の老化を抑制したり、ホルモンバランスを整えたり、生殖機能の向上が期待できたり…

なんで今まで飲んでいなかったのか!

結構アーモンドミルクとかは飲んでたんですけどね。

サプリという発想が無かったです。

 

鉄と葉酸は、ネイチャーメイドの「鉄・葉酸」というサプリにしようと思いましたが

成分表に載っていたピロリン酸鉄は非ヘム鉄で、吸収性が良いヘム鉄の方が効率的に摂取できると思い、含有量などを比べてDHCのものにしました!

葉酸の含有量も単体のサプリの方が多かったので別々のサプリで良いかと。

 

 

そして前よりもっと体を温めることを意識しました。

靴下の重ね履きに腹巻き、冷たい飲み物は飲まない、飲み物に生姜やシナモンを入れる…など意識しまくりでしたが冬だったので丁度よかったです☺︎

 

 

この頃 基礎体温を計るのをサボっていたのが悔やまれます💦

一応、週イチくらいで計ってはいました!(意味ない)

 

その感じだとガタガタだったし排卵してなさそうとも思いましたが、

ちゃんと計ってないから排卵してないなんて分からないじゃん♪と都合よく考える(^_^;)

毎日計ってたら無駄な期待はしなかったかもなのに。

とりあえず基礎体温はちゃんと計っておこうと決意しました…