ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

明日、入院します。

ひさしぶりに書きます! 残り少ない妊婦生活についてブログに残しておきたい♩ と思っていたのに。 明日入院で明後日が出産です💦 2人目って本当に早い…!

陽性反応!

基礎体温は、排卵のタイミングだろうってところでグッと上がって、その後も高温をキープ。

基礎体温の変化

2度目の出血があったその日に葉酸、鉄分、ビタミンEのサプリメントを購入。 基礎体温も再び計り始めるように!

謎の出血とサプリメント

謎の出血は2、3日で終了。 多めの茶オリって感じで量も少なかったです。

無月経の原因を考える

以前ホルモン検査をした際に結果の紙を貰いましたが、正常か異常かわからない…

治療を始めて1年半。心境の変化

治療ばっかりの生活をやめよう!と決意。

治療への疲れ

生理が終わったので、また病院へ行きました。 生理後の子宮の様子を確認したいと言われていたので。

ホルモン検査の結果

転院先の病院では、これまでの経緯を話しました。

転院

ピルで生理を起こしつつ、漢方薬や整体で体質改善を目指す日々…

漢方外来→桂枝茯苓丸

さっそく気になっていた漢方外来に行ってきました!

ソフィアAの副作用

「生理は起こしておかないと子宮が萎縮するから」 ということでソフィアA(中用量ピル)を服用し始めました。

当帰芍薬散とソフィアA

前回、フェリングでの排卵誘発でおそらく排卵はしたのですが妊娠には至らず。

hCG注射後の高温期→そして

2つの卵胞が育っていることを確認し、hCG注射で排卵させてからは、ガタガタしながらも高温期を維持。

二度目の挑戦

整体師さんに何でも相談できるようになってからは気持ちが前向きに!

整体通いの日々

知人の勧めで整体に通うことにしました!

カウフマン治療と整体

カウフマン治療では、たしか3周期ほどホルモン注射を繰り返したと思います。

第二度無月経への進行

フェリングの前にやったクロミッドがダメで、内診してもらったときに「無月経が進行して第二度無月経になっている」と言われました。

フェリングで今度こそ!【ゴナドトロピン療法】

クロミッドが不発に終わって落ち込むなか、フェリングという注射薬での排卵誘発を提案されました。

卵胞チェックとホルモン値

3回のホルモン注射では効果が見られなかったため、クロミッドを服用することになった私。

クロミッドってどんな薬?

3回のプロゲデポー注射の効果が見られず、4回目の受診でクロミッドを処方されることになりました。

生理が来たから安心!とはいかず…

病院で言われた通り、注射を打って10日ほどで出血が!

病院に行ったらなぜか注射をするハメに?!

「生理不順を放っておいたらダメ!」 という先輩ママからの助言を受けて不安になった私…

産後に生理が戻らなくてラク♪なんて思って

2014年。 22歳のときに初めての出産をしました! 可愛いわが子と過ごす穏やかな産後… のハズが、悩みのタネがひとつ。

はじめまして!

はじめまして! りむこと申します。 2014年に22歳で長女を出産。 そのあと生理が戻らず、産後1年半のときに第一度無月経との診断を受けました。