ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

生理が来たから安心!とはいかず…

病院で言われた通り、注射を打って10日ほどで出血が!

安心しましたが、来たら来たで「これからまた生理があるのか〜」と少し残念な気持ちになるものですねぇ(ワガママ)

とはいえ、約3年弱ぶりの生理に一安心。

 

その出血は何事もなく1週間ほどで終わりました。

 

そして翌月。

 

生理さん来ません。

 

 

注射を打ったときに「出血が終わって1ヶ月経っても生理が来なかったらまた来てね」と言われていました。

 

ですが、最初からそんな規則正しく来ないよね!と自分に言い聞かせ、もう1ヶ月は様子を見ることに。

(面倒くさかったので…)

 

それでもやっぱり来ません。

 

もう少し待ったら来るかもしれないけど、出血が終わってから2ヶ月くらい経ったし…

間を空けすぎて先生に怒られたら嫌だし…

ということで、さすがに病院に行くことにしました。

 

そして再受診。

先生は「長いこと生理が無かったんだから、すぐ元に戻らなくても大丈夫」と、深刻そうではありませんでした。

その様子を見て「大丈夫なら良かった〜」と安心する私。

 

 

そして、前回と同じプロゲデポー注射を打ってもらってその日はおしまい。

 

前回と同じく10日後くらいに出血が始まって、これまた前回と同じく1週間で終わりました。

 

この後に自然と生理が来るかが勝負!

 

ですが1ヶ月待っても生理は来ない…

さらにそれから2週間が経っても来る気配がありません。

 

そして3回目の受診。3回目の注射。

出血

1ヶ月過ぎても音沙汰なし

 

う〜ん。

やはり自力では生理は来なさそう…

 

4回目の受診で内診してもらったところ、初診のときより子宮が萎縮していると…

 

萎縮?!(T_T)

 

これじゃあ生理は来そうにないね〜とも言われちゃいました。

そして無月経との診断。

 

それを聞いても、

無月経っていっても、生理不順とか生理が止まるとかってよくある話でしょ?このまま一生こないわけないし」くらいにしか思いませんでした。

 

ですが、それと同時に「もう生理は戻らないかもしれない」という不安な気持ちもあったりして…なんだかモヤモヤ。

 

4回目のプロゲテポー注射をするのかと思いきや、

先生「う〜ん、すぐ二人目ほしい?」

私「え、ほしいです」

先生「じゃあ排卵させちゃおうか、すぐ妊娠しちゃうかもよ?」

私(話が理解できないまま)「あ、はい、お願いします」

 

こんな流れでクロミッドという薬を処方されることになったのです…