ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

ホルモン検査の結果

転院先の病院では、これまでの経緯を話しました。

そして原因が分かるなら知りたいとも伝えました。

 

とりあえず、現状でのホルモン値を見るために検査することに。

 

内診をしたところ

・生理が来そうな状態ではない

・子宮内膜は6.3mm

とのことでした。

 

正直、内膜6.3mmって言われてもピンと来ませんでしたが、前の病院で「内膜が4mmで薄い」と言われたのは覚えていました。

その時よりは厚くなってたので少しだけ安心!

 

後で調べてみると、

妊娠するには6mmは必要らしいです。

8mm以上が望ましいんだとか。

とりあえず最低ラインに達しているってだけで嬉しいです。笑

 

 

そしてここでもピルを処方してもらいました。

検査結果が出たら何か分かるかもしれないけど、とりあえず生理は来そうにないからピルで起こしておきましょう、とのことで。

前の病院でソフィアAを処方されていたので同じものを。

 

ちなみに、最初かなりキツかったピルの副作用は回数を重ねるごとに軽くなっていきました!

軽い吐き気、たまに頭痛、あとはむくみを感じるくらいで、まぁ我慢できるかなっていうレベルに。

 

 

そういえば、前の病院でピルを初めて処方された時、

「副作用で血栓ができる可能性があるから何回かに一回は検査する」

って言われてたけど…

一回も検査してないような…

ふと思い出しました。

結果 大丈夫なんですが。笑 

そして2週間後に再受診。

ホルモン検査の結果は、特に異常は無いとのことでした。

 

前の病院で最初に検査した時と一緒です。異常なし。

じゃあなんで排卵しないのか。。

 

先生に聞くと、

「数値的には問題ないし…うーん…」って感じで、

結局これといった原因は特定できないと。

ストレスとかの可能性もあるとのことでした。

 

やっぱり前の先生が言ってたのと同じじゃん〜

2回とも同じこと言われるってことは、実際そうなんだろうな〜

モヤモヤするけど原因の特定って難しいんだな〜

などと思って、逆にスッキリというか、やっと受け止められました。

今までは前の先生の診断に不信感を持っていたので←すみません…

 

原因の追求にばかりこだわる必要はないのかなと。

 

 

この2回目の受診は生理中だったのですが、

生理が終わったら子宮の様子を確認したいのでまた来てください。

ということでした。