ぽんとぽにょ

りむこの二人目不妊ぶろぐ

22歳で娘を産んだあと無排卵に。治療の記録をつらつらと記録していきます。

当帰芍薬散とソフィアA

前回、フェリングでの排卵誘発でおそらく排卵はしたのですが妊娠には至らず。

そしていつものごとく落ち込みまくった私。

次また挑戦しよう!とは思えませんでした。

 (ほんっと毎回こうなります。笑)

 

先生も、落ち込んだ私を見かねてか次の治療のことは言ってきませんでした。

いつもはグイグイくるのに…

 

とりあえず、前から整体師さんに勧められて気になっていた、漢方薬を処方してもらうことにしました。

 

整体師さんは漢方薬局を勧めてくれましたが、保険が効かないので費用的に厳しい…

婦人科だと取り扱っている漢方薬の種類が少ないうえに、処方が適当なこともあるからオススメしないと聞いていましたが、今回も不発だとわかったことで、ダメ元でも試してみようという気持ちになったんです。

 

以前、整体に通っていることを婦人科の先生に言って、そういうの意味ないでしょ…的な反応をされたことがありました。

なので、漢方薬のことを聞くのには勇気がいったのですが、「漢方薬だけで生理が戻る人もいるからね!」と、意外にも励まされてビックリ。

あまりにも毎回へこむから可哀相に思ったのでしょうか。笑

 

 

整体師さんに勧められたときに少し調べていて、私には桂皮茯苓丸が合いそうだと思っていました。

そのことを先生に伝えましたが、最初はみんな当帰芍薬散で様子を見るとのことでした。

試したかった桂皮茯苓丸は割とメジャーらしく、取り扱い自体はあるそう。

しばらく服用して変化が無ければまた言えばいいか~と、とりあえず当帰芍薬を処方してもらいました!

 

そのとき、漢方薬だけではなく、消退出血を起こすために中用量ピルのソフィアAも処方されました。

 

ピルって避妊するためだと思ってましたがそれだけじゃないんですね…!

よく避妊目的で使われるのが低用量ピルで、ソフィアAは中用量。

副作用で体調不良とかあるかもしれないと言われました。

含有されている女性ホルモンの量が多い分、リスクも高いみたいです。

 

10日間ピルを服用する(高温期の状態)→服用後に消退出血

という流れなんですが、今までホルモン注射で出血を起こしていたのになんで急に変えたんだろう?

なにか違うのでしょうか。

疑問に思いつつ、そこには触れませんでした…

 

とりあえず一時は

☆ピルで生理を起こす

排卵誘発はしない

漢方薬と整体で良い変化があるといいな~

と、こんな感じでやっていくことにしました。